【初心者ブロガーが1年間ブログを書いたらどうなる?】現在のリアルなPV/執筆数/記事数/収益を公開します!!&SEO対策【ぐーたら栽培日記2021/12月号】

ぐーたら栽培日記
B!

ぐーたら栽培日記を開設してから「約1年」

最初の方は「なにしたらいいのかわからない」という無人島にいるような感じで始まりましたが、慣れてきて今では50記事を超えました

栽培

序盤の方でつまずいていたのはここだけの話…笑

そしてPV(ページビュー)数も最初と比べると、かなり伸びてきました

それに伴って今後はより自分を高めるという意味も込めて、

「ぐーたら栽培日記〇〇月号」

というのを定期的にやるようにして、

  • 月間PV
  • 執筆数
  • 記事合計
  • 収益

という4項目を公表していこうと思います!!

これは「ガジェマガ」というブログを参考に作成させていただきました

栽培

リアルなブログ生活をお届けできるかなと思ったんだよね〜

まだまだ執筆数が少ないので、もっと気になるモノ・コトを発信していければと思います

またここでは月ごとに「感想」を交えるともに、「改善案」を出しつつ「SEO対策」をしていきます

ぐーたら栽培日記の2021/11月のPV数/執筆数/記事数/収益

11月のPV数:794

月間PV執筆数記事合計収益(円)
2021/11月794760536円
2021/10月5976531,172円
2021/9月5667471,164円
2021/8月475440252円
2021/7月4448362,220円
2021/6月4948281,051円
2021/5月103020797円
2021/4月297620148円
2021/3月18621460円
2021/2月63012272円
2021/1月137012122円
2020/12月2887121円
2020/11月0250円
2020/7月0130円
2020/4月0220円

2020/4月から現在(2021/11月)まで

2020年4月に「ぐーたら栽培日記」を開設し、今では1年が過ぎています

2020年4月はとりあえず「自己紹介文」と、「BREE コインケースレビュー」の2記事だけでした

栽培

最初にしてはうまく書けたと思うんだよね〜笑

そこから記事を書かずに2ヶ月が過ぎ、1つ記事を書き始めました

2020年7月に書いた記事は、「abrAsus マネークリップレビュー」で、かなり気に入っていたお財布でした笑

とまあブログ開設当初の方は、「記事を書いたり書かなかったりの繰り返し」でした

栽培

これは初心者ブロガーのあるあるだと思うよ〜

しかしブログを運営していく中での目標ができ、段々と記事数が増えていきました

その目標が、「広告収入でお金を稼げたらいいなぁ」ということです笑

「Googleアドセンス」や「アフィリエイト」などでお金が入る喜びは、記事を書かないと得られないモノです!

栽培

広告を掲載できるまでの道のりは長いよ〜

「なにか1つでも目標を立ててそれに向けて進んでいく」というのが序盤で大切なことなのかもしれません

またPV数(月にどれくらいそのサイトにアクセスがあったか)という指標もあるので、最近はPV数もモチベーションに繋がっています!

栽培

「頑張り度が数値で評価される」ってなんか新鮮だったよ!

今までで反響のあった記事

ここでは、2020年4月〜2021年11月の期間でもっとも反響のあった記事を紹介します!

無印良品の小銭カードケースをメイン財布として使ってみた

この記事はなぜ伸びてるのか笑

それはおそらく、

「似たようなことをしている人が少ないから」

だと思っています

栽培

「誰も同じことをしていないだろう」作戦だよ笑

というのも、無印良品の小銭カードケースはどっちかというと「カードケース」という印象が強いです

なので、メインのお財布(お札を入れるもの)として使うという印象があまりないと思います

「小銭入れやカードケースをメイン財布として使う」という珍しいタイトルが、たくさんのアクセスを生んでいるのかもしれません

栽培

今後この記事をもっと見やすくするためにリライトする可能性もあるね笑

この記事みたいに「ちょっとひねりのあるタイトル」を今後生み出せるようになりたいというのが本音(小声)

5000円から始めるゲーム実況の必需品【キャップチャーボード ShuOne HSV3212 レビュー】

この記事は比較的前に書いた記事なのですが、なかなか人気があります笑

これが伸びている理由は、

「同じ製品をレビューしている人が少ない」

からだと思います!

栽培

似たような記事はあまり見かけなかったかなー

キャプチャーボードで有名なのは「Elgato」や「AVerMedia」ですが、正直値段が高くて購入しづらいんですよね

とくにゲーム配信・録画を始めたいという初心者の方にとってはなおさらです!

なのであえて安くても使える中華製のキャプチャーボード「ShuOne HSV3212」を紹介したところ、たくさんの方の目に止まったのだと思います!

2021/11月に反響のあった記事

ここでは、2021年11月に反響のあった記事を紹介します!

フォーマルとカジュアルの両方で使える牛革を使った四角いリュック「マザーハウス アンティーク スクエア バックパックレビュー

マザーハウス アンティーク スクエア バックパック

この記事は個人的に好きです笑

その理由は、

「めちゃめちゃ気に入ってるから(語彙力皆無)」

革製品が好きな栽培は今までいろんな製品を紹介してきました

栽培

お財布、キーケース、ティッシュケース、カードケース、iPhoneケース…いっぱいだ笑

その中でも「トップ5に入るのでは?」というくらいにお気に入りです!

商品自体の値段は高いですが、それ以上にこのバックパックは人気があります

栽培

形といい質感といいすべてが完璧なんだよね笑

「人気がある」=「興味がある人が多い」→「記事が伸びる」

こういうロジックで人気なのだと思います笑

栽培

これはあくまでも予想だよ笑

ファイテンのブレスレットの効果は?疲労は軽減される?「RAKUWAブレス メタックス クリスタルタッチ」

RAKUWAブレス メタックス クリスタルタッチ

この記事に関しては、

「正直書こうか書かないか迷った」

というのが本音です笑

栽培

迷った結果、記事を書くことにしたよ笑

その理由として、

「製品の効果を伝えるのはどうなんだろう」

と感じたからです

栽培

ファイテン製品は「効果が売り」でもあるからね〜

しかし実際のところ、「効果よりもファッションとして使える」というのが個人的に高評価でした

詳しく知りたい方は記事を読んでほしいです笑

栽培

「効果」が気になる方は、記事を読んでね〜

この記事が伸びたのは、

「レビューしている人がいないから」

だと思います!

栽培

さすがに見かけなかったな〜笑

どんなものでもレビューするっていうのが雑記系ブログ「ぐーたら栽培日記」の特徴です笑

2021/11月の感想

11月の感想は、

「まだまだ伸びるなー」

って感じで「ぐーたら栽培日記」の成長を少しずつ噛み締めています

栽培

ありがたや〜笑

今月もPV数の伸びも良く、

「書いていれば自然と伸びていくなぁ」

と感じました!

栽培

停滞期に突入したら怖いね笑

11月はそこそこ忙しいわりに、いろんな記事も書けて満足でした

記事を1つ1つ書いていくうちに、記事のテンプレートといいますか「書きやすい流れ」みたいのができたのが個人的にうれしいです

また「1ヶ月の間に書く記事数も少しずつ増やしていければなぁ」なんて考えてます!!

栽培

「ぐーたら栽培日記」を今後もよろしくね〜

2021/11月の改善案(SEO対策)

ここでは「SEO対策」を考えていきます

栽培

急に真面目な話に変わるよ笑

まだブログ初心者ながらSEOについて考えるのは早いかもしれませんが、早めに取り組んでいたほうがいいはず!

簡単に「SEOとはなにか?」について説明します!

検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、英: Search Engine Optimization, SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)とは、検索エンジンのオーガニックな検索結果において、特定のウェブサイトが上位に表示されるよう、ウェブサイトの構成などを調整すること。

SEO – Wikipedia

ちょっと分かりづらいかもしれません

簡単にいうと、

「Googleの検索結果で上に表示させるためにWebサイトを工夫しよう!」

って感じです笑

栽培

SEO(エスイーオー)っていうのは「Search Engine Optimization」の略だよ!

自分のWebサイトの記事が上位表示(Googleの検索結果の上の方に表示されること)されれば、

「自分のサイトへのアクセス数(PV数)が伸びて収入も増える」

というメリットがあります!

栽培

SEOを対策するのはメリットしかないよ〜

とまあ説明はここまでにしておいて、11月の「SEO対策」を考えていきます

今まで行ってきた「SEO対策」としては、

  • 記事タイトルを工夫する
  • 内部リンクを活用する
  • キャラクターの活用
  • 文字の行間隔を広げて読みやすさ重視
  • アドセンス・アフィリエイト広告の数と配置
  • Googleアナリティクスでの分析

などなど、これは今思いついた一部に過ぎません笑

栽培

SEO対策に関しては、まとめて今度記事にしようと思ってるよ〜

なので、これ以上になにか対策を考えねばなりません

最近試しているのが、「代替テキスト(Alt属性)の追加」です

Googleなどで「画像検索したらでてくる画像からブログに流れてきてもらうという作戦」です

栽培

効果があったら今後も続ける予定だよ〜

「意外とやってなかったなー」っていう対策の1つです笑

今はそのくらいしか思い浮かばないので、続きは1月号で!

それでは!

B!

Follow me!