小銭入れとキーケースの融合したお財布「pacca pacca キーケースL字ファスナー小銭入れ」

B!
  • pacca paccaのキーケース小銭入れの特徴
  • 他にはない魅力
  • 使ってみての感想

以上の点に着目して、今回はpacca paccaのキーケースL字ファスナー小銭入れについてお話します。

鍵を持ち歩くためには必須であるキーケースですが、そのキーケースにちょっとした機能が付いていれば嬉しいですよね。

栽培

正直、鍵自体持ち歩きたくないんだよね〜

先に結論を述べてしまうと、

  • 鍵・現金・カード・小銭を同時に持ち運べる
  • 牛革と馬革の2つの経年変化を楽しめる
  • 所々に見られるこだわりが特徴的

という点で魅力的な製品です。

それではみていきましょう。

pacca pacca キーケースL字ファスナー小銭入れ

このキーケースの詳細については以下のとおりです。

価格4,968円
サイズ6.5(cm) × 11.0(cm) × 2.0(cm)
重さ約59g
素材外側:天然皮革(牛革)、内側:天然皮革(馬革)・帆布
カラーオレンジ・ワイン・ブルー・グリーン・イエロー・ブラック・ピンク・ライトオレンジ
仕様キーホルダー ×5、ファスナーポケット ×1、カードポケット ×2

価格は5000円と比較的コスパが良く、学生でも購入しやすい価格帯だと思います。

友達へのプレゼントにするのも良いかもしれません。

重さに関してはそこまで重くなくサイズもコンパクトです。

栽培

持ち歩く際にコンパクトさと軽さって大事だよね!

そのため、ポケットやかばんに入れてもかさばることなく収納できます。

カラーバリエーションも8色と多く自分の好きな色を選ぶことができます。

収納力に関してですが、鍵は4つ収納することができ、小銭に関しては10枚以上入るので、かなりの収納力を持っています。

さらに、カードポケットが2つあることによって、クレジットカードやsuicaなどのカード類を2枚収納することができます。

またカードだけでなく、お札も2つ折りすれば収納することができます。

注意

お札を片方に収納すると、カードが取り出しにくくなるので、少し工夫が必要!

小銭入れ・キーケース・カード・お札を1つに集約

  • 何がすごい?
  • 小銭部分はどう?
  • どうやって使う?

まず、キーケースと小銭入れが一体化しているというのが珍しいですよね。

この商品を初めて見たときは正直驚きました。

今までキーケースと小銭入れは別々というイメージだったので、その2つを合体するという考えが素晴らしいと思います。

キーケースの右側に隣り合わせで小銭収納があり、キーケース部分はボタン1つで開けしめでき、小銭入れはファスナーで開け締めをすることができます。

栽培

アクセスしやすければしやすいほど良いよね〜

小銭部分はL字なので大きく開くことができ、小銭を一望することができます。

左下に「pacca pacca」のロゴがありますが、そこまで派手じゃないため気に入っています。

  • キーケースと小銭入れは隣り合わせ
  • 木ケース部分はボタン、小銭入れはファスナーで開け締め可能
  • 小銭が見やすいように大きく開く!

牛革と馬革の組み合わせ

  • 色は何色?
  • 革の素材は?

栽培(筆者)が購入したカラーはブラックで、外側がブラック内側がヌメ側のような白に近い黄色です。

素材に関してですが、外側は牛革が使われており、購入当初から光沢がありました

使っていくうちにより光沢が見られるようになり、愛着が湧きます。

栽培

愛着が湧くと、より使いたくなるよね!

また、ステッチ(刺繍)に黄色い糸が使われており、内側の革の色とマッチしています。

内側の革は馬革が使われています。

変化がしやすいヌメ側に似ていますが、触り心地は異なります。

馬革は触るともっちりとした柔らかい素材で、シワが目立ちやすい革になっています。

栽培

このシワが逆に愛くるしい部分だったりするんだよね〜

このシワひとつひとつも経年変化として楽しめます。

  • 革は外側が牛革で内側が馬革
  • 色は外側がブラックで、内側が肌色に近い黄色
  • 素材は経年変化が楽しめる!

細かいこだわり

  • どんなこだわりがある?
  • 耐久性は?
  • シンプル過ぎない?

キーケース部分のキーホルダー部分に注目すると、主にゴールドが基調とされていて、高級感を演出してくれています。

ボタン部分も同様に金を基調としています。

栽培

僕は今までゴールドに縁がなかったから逆に新鮮に感じたね〜

ステッチ(刺繍)部分にほつれもなく、1年以上使っていますが今もきれいな状態です。

そのため、耐久性はかなり高いといえます。

栽培

耐久性は高いほど嬉しいよね〜

小銭入れ部分の内側には帆布が使われており、色は原色の黄色が採用されています。

内側に黄色という派手な色が使われていますが、小銭を使う場面だけこの色が目に飛び込んでくるため正直気になりません。

栽培

小銭部分が黄色だと、暗くても小銭が見えやすいんだよね!

  • キーホルダーとボタン部分に金色を仕様
  • それによって、上品さが醸し出されている
  • 小銭収納内側に派手に黄色が使われている

1年以上使ってみての使い心地

  • 使ってみての感想
  • 良い点
  • 悪い点

このキーケースを使用して1年以上経っているので、良い点・悪い点が必然と見えてきました。

良い点と悪い点は以下のとおりです。

良い点

・小銭と鍵を一緒に収納できる

・鍵と小銭の収納量が多い

・サイズが小さく、かばんやポケットに入れても目立たない

・耐久性が高い

・ファスナーにつっかかりがなく、スムーズ

悪い点

・内側の馬革部分に汚れが付きやすい

・馬革部分のシワが結構目立つ

カード類は最大でも2枚までしか収納できない

総括するとメリットが明らかに多く、デメリットは比較的どうにかなりそうです。

栽培は鍵を収納して小銭を小銭入れてポケットにカードとお札を入れるという普通の使い方をしていますが、少し工夫をすればもっと良い使い道が見つかるかもしれません。

栽培

使い方は人それぞれだから、もっと使いこなせそうな気もするね!

レビュー動画も上げる予定

栽培

もう少し待ってね

まとめ

やっぱり、

  • 触れていて心地よい牛革と馬革
  • 鍵と小銭を同時に持ち歩ける
  • 垣間みえるこの製品ならではのこだわり

という点で気に入っています。

人によっては、クレジットカードなどのカード類をたくさん収納したいからこの商品は使いづらいと感じる人もいるかも知れません。

しかし、スマホにお札やカードを収納できるケースを取り付けるなどの工夫をすることによって、利便性が格段に上昇します。

モノは工夫次第によって、使いやすくなったり使いにくくなったりするので、自分で一工夫加えることでより良い製品になると思います。

名前はキーケースL字ファスナー小銭入れですが、カードやお札も収納できることから、キーケースも収納できるお財布として捉えてもらえればと思います。

栽培

自分なりに使いやすくカスタマイズするのも楽しいよ!

以上

B!

Follow me!