スマホで写真からQRコードを読み取りたいならLINEアプリを使おう

B!
  • 写真にあるQRコードを読み取るには?
  • 何を使う?
  • もっと簡単な方法もあるよ

というラインナップで今回は「写真内にあるQRコードを読み取る方法」について紹介していこうと思います。

普通にQRコードを読み取ることもできるので、QRコードを読み取りたいときはLINEを使うことをおすすめします。

先に結論を述べると、

  • LINEアプリがすべてを解決してくれる
  • メールや通話だけでなく
  • QRコードまで読み取れる便利アプリ!

という点でLINEアプリが如何に便利かわかると思います。

栽培

スクショのQRコードを読み取りたいときってあるよね〜

それではやっていきましょう

事前準備

まず事前にスマホの写真にあるQRコードを読み取るためには、LINEアプリをインストールする必要があります。

みなさんは元々LINEをやっていると思いますが、LINEを入れていない方はダウンロードをして新規登録をする必要があります。

注意

LINEの新規登録の方法に関しては、今回は省略させていただきます。

LINE
LINE
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

LINEを使ってQRコードを読み取ってみよう(IOS/Android対応)

それでは手順をお教えします。

LINEアプリのダウンロードができたら、LINEのアイコンをタップして開きます。

LINEが開けたら、右上の友だち追加のボタンをタップします。

続いてQRコードという項目を選択します。

QRコードを選択すると、QRコードリーダーが起動します。

④カメラが起動したら、右下の写真のところを選択してください。

⑤写真の一覧が表示されたら、読み取りたいQRコードを写真の中から選択します。

写真を選択すると、先程のカメラが起動した画面に戻り、リンクが上に表示されます。

上に表示されたリンクを選択してください。

リンクを選択すると、リンク先に飛ぶことができます。

これで一連の流れは以上になります。

栽培

想像以上に簡単だよね!

もっと簡単な方法もあるよ!(IOSのみ対応)

iPhoneでは、” 3D Touch “という機能があります。

” 3D Touch “とは、軽くアプリを押し込むようにしてタップすることによってショートカットができる機能です。

言葉で説明するのは難しいので、早速やってみましょう。

注意

iPhoneの中でも3D Touch対応機種は、「iPhone6s、iPhone6s Plus、iPhone7、iPhone7 Plus、iPhone8、iPhone8 Plus、iPhoneX、iPhoneXS、iPhoneXS MAX」のみです。

LINEアプリをぐっと押し込むことで、上のようなメニューが表示されます。

QRコードリーダーを選択すると上の画像(手順④)と同じ画面になります。

以降は同じ手順です。

LINE
LINE
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

まとめ

いかがでしたか?

LINEアプリはメールや通話だけでなくQRコードを読み取る機能も付いているため、改めて便利なアプリだと思いました。

QRコードを読み取る機会が地味に多いため、LINEアプリで完結できるのは個人的に嬉しいです。

QRコードの読み取りはLINEを使うので間違いなしってことで、終わります。

以上

B!

Follow me!