Webサイトがエラー表示されてWordPressにログインできなくなったという悲しいお話【今は解決済み】

ぐーたら栽培日記
B!

こんにちはこんばんはおはようございます、ぐーたら栽培日記の栽培と申します

今回は、

「Webサイトがエラー文しか表示されなくなり、WordPressにログインもできなくなってしまった」

というショッキングな出来事についてお伝えできればと思います!

栽培

Webサイトにエラーが表示されたのは初めてだったよ!

今現在は回復して、いつもどおりに記事を投稿できる状態になりましたが、一応起こったことを記録しておきたいと思います笑

それではいきましょう!

栽培

似たようなエラーが出た人いるかな?

何が起きたのか(内容)

時は遡ること2022/3/3(木)の20時頃、

「よーし、今日も記事書き終わったら投稿するか〜」

「公開」ボタンを押し、記事を投稿

「書いた記事をサイトで確認するか〜」

サイトをチェックし、

「誤字脱字とかはなさそうだな〜」

その後、WordPress(ブログを書いているソフトフェア)で更新できるプラグインを発見

「更新しとくか〜」

と、更新リスト一覧を表示するボタンを押した瞬間、サイトの画面が切り替わり、

サイト:「Warning:require(/home…)このサイトで重大なエラーが発生しました…」

自分:「?????」

栽培

最初は何が起きたか分からなかったよ〜

原因は何だったのか(理由)・その後どうしたのか(解決)

とまあ茶番のような書き方をしましたが、エラーが出た瞬間は焦りました笑

何が起きたのか判断できなかったからです!

栽培

急に画面がエラー文表示されたからね〜

とりあえずエラー文が英語で書かれていて、

「ちょっと何を言っているか分からない状態」

でした笑

栽培

重要な部分はほぼほぼ英語で書かれていて、翻訳するのがめんどくさかったよ〜笑

しかし、調べていくと原因が分かりました

その原因とは、

「とある1つのプラグインが開けませんでした」

ということです!

簡単に言うと、

「WordPressにダウンロードしたプラグインが開けずにエラー文が出ている」

ということになります!

栽培

原因はプラグインだったみたいだね〜

そのプラグイン名もエラー文に表示されており、「レンタルサーバー」からそのプラグインを無効化することで解決できるとのことらしい

そして解決しました

今後の対策・反省(改善)

「なぜ急にプラグインが開かなくなったのか」

その理由は今もわかりません

栽培

何だったんだろうね〜

「プラグインを更新した際にエラー表示される」

なら分かるのですが、更新してもいないのに急にエラー表示されたのは正直謎でした笑

というわけで直接的な対策にはならないかもしれませんが、

「プラグインは無闇やたらにダウンロードしない」

ということを徹底していきたいと思います!

栽培

プラグインはサイトを見やすくしたりできるけど、その反面サイトが重くなったりするからね〜

原因となったプラグインは今も無効化していますが、

「使わなくてもなんの問題もない」

というのが現状です

栽培

なら今後もそのプラグインは無効化のままでも良さそうだよね〜

「プラグイン同士相性が悪いものもある」みたいなので、

「プラグインを厳選してエラーが起きない状態を維持する」

という感じでいきたいと思います!!

栽培

プラグインの入れすぎにはご注意を!!

似たような症状で困っている方がいれば、「Youtube」などでもエラーの直し方動画があるので参考になると思います!

以上、「最近起きたショッキングな出来事」でした笑

このブログでは、主に僕(栽培)が気になっているモノ・ことを投稿する場にしようと思っています!少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです!次回の投稿もお楽しみに

以上

B!

Follow me!