【2021年秋】今年の秋に観るべきアニメ10選を厳選して紹介!!

B!

今回は、「2021年秋に観るべきアニメ10選」を紹介したいと思います!!

今回紹介する10選以外にも視聴しているものはありますが、その中でも更におすすめな作品をピックアップしてきました。

またシリーズ2などのストーリーの続きから始まっている作品に関しては、今回は省かさせていただきました。

栽培

最初から見る人でも楽しめる作品を紹介するよ!

今回選んだ作品のジャンルは、

  • アクション
  • ファンタジー
  • コメディ
  • 恋愛
  • 日常系
  • ホラー系

幅広いジャンルなので、楽しめると思います。

個人的に好きなジャンルは「ファンタジー」と「アクション」、そして「コメディ」です。

また「日常系」も好きなので、季節ごとに観る作品は多めです笑。

スポーツ系はあまり観ないので、おすすめはできません…。

また今回紹介するアニメはほぼ全て「Amazon Prime Video」で観ることができます!(古見さんは、コミュ症です。以外は観れます)

「Amazon Prime Video」は年会費が安くてアニメも観れるのでおすすめです!!

あわせて読みたい

類似動画配信サービスを徹底比較

続きを読む

それではみていきましょう!

見える子ちゃん

ある日突然、普通の人間には見えない存在が見えるようになった女子高生みこは、その存在に怯えながらも立ち向かわずに精一杯平常心を装い、見えないふりをしてやり過ごすこととなる。

『見える子ちゃん』(みえるこちゃん)は、泉朝樹による漫画作品。2018年11月2日より『ComicWalker』(KADOKAWA)にて連載を開始し、2021年7月16日より『ComicWalker』内の新レーベル『WebComicアパンダ』に移籍して連載中。

見える子ちゃん – Wikipedia

秋アニメで唯一ホラー要素が楽しめる作品!!

アニメで初めてこの作品を知りましたが、1話から惹きつけられました。なんといっても魅力なのが登場人物の癖の強さ笑。

主人公のみこちゃんは、みえるはずのないもの(幽霊みたいな?)を見た瞬間に、「怖いから無視する」と決めます。

その見て見ぬ振りをする瞬間(焦っている素振り)が面白く、みこちゃんに自然と感情移入してしまいます。

また、みこちゃんの同級生に「ハナちゃん」という女の子がいて、その子は天真爛漫な性格でホラー系が苦手です。

ハナちゃんには見えないものがみこちゃんには見えるので、その二人のやり取りにも注目してほしいです!

怖いだけでなくついつい笑ってしまう場面もあるそんなアニメなので、誰もがハマる作品だと思います。

吸血鬼すぐ死ぬ

埼玉県伊奈架町の郊外に不死身と恐れられる吸血鬼が棲むという城があった。その城へ行って帰ってこない子どもを助けるために雇われた吸血鬼退治人ロナルドは城へと向かったが、そこにいたのは確かに不死身ではあるものの、すぐに死んで灰になるザコ吸血鬼ドラルクであった。子供も別にドラルクに捕えられていたわけではなく、城で遊んでいただけだった。ちょっとした不注意からロナルドが城を破壊してしまい、住居を失ったドラルクは新横浜にあるロナルドの事務所に転がり込んで同居することになる。なりゆきから、ドラルクとロナルドはコンビを組んで、露出狂の吸血鬼の事件を解決しようとしたり、ロナルドの自伝小説原稿を取り立てにくる吸血鬼よりも恐ろしい編集者と対峙したり、クソゲーをプレイしレビュー記事を執筆したりすることになる。

吸血鬼すぐ死ぬ』(きゅうけつきすぐしぬ、The Vampire dies in no time.)は、盆ノ木至による日本の漫画作品。『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)で2015年30号から連載中。

吸血鬼すぐ死ぬ – Wikipedia

タイトルからコメディ要素たくさんありそうだな?と思った作品!

先に内容から話してしまうと、全然ホラー要素はないです笑。

あらすじをまとめると、吸血鬼退治人の「ロナルド」がすぐ死んでしまうザコ吸血鬼「ドラルク」と一緒に吸血鬼退治をするという流れです。

とにかくすぐ死んでしまう「ドラルク」と、ツッコミが面白い「ロナルド」の掛け合いが面白いです!

吸血鬼退治人はロナルド以外にも癖のあるメンバーが登場してきます。

1話からツッコミどころ満載な作品なので、ギャグ系が好きな方にハマると思います!

月とライカと吸血姫

宇宙飛行士候補生であるレフ・レプスはチーフ技術者よりある任を受ける。人類初の宇宙飛行に向けて、無重力下での人体への影響を見たいと。しかし、実験も無しではリスクが大きすぎる。そのために、吸血鬼を実験動物として打ち上げるので、訓練の付き添いをしてほしいというのである。吸血鬼の名前はイリナ・ルミネスク。17歳の少女であった。2人の出会いこそ、史上初の宇宙飛行士誕生につながっていく。

『月とライカと吸血姫』(つきとらいかとノスフェラトゥ、Луна, Лайка и Носферату)は、牧野圭祐による日本のライトノベル。イラストはかれいが担当しており、『ガガガ文庫』(小学館)から2016年12月20日より刊行中。

月とライカと吸血姫 – Wikipedia

宇宙に吸血鬼を実験体として連れて行くという変わったストーリー!

正直観るかどうか迷っていた作品ではありました。なぜなら設定(宇宙が舞台で吸血鬼の女の子が主人公)が独特で、ストーリーに入り込めるか不安だったからです。

しかし、吸血鬼の女の子「イリス・ルミネスク」が出てきた瞬間、一気に観ようという気になりました!なんと声優さんが「林原めぐみさん」という「名探偵コナン」で「灰原哀」の声を担当されていた方でした…!

最初は寡黙だった「イリス・ルミネスク」ですが、監視役の「レフ・レプス」と宇宙に行くまでの日常を過ごしていくことでだんだんとしゃべるようになってきます。

吸血鬼の「イリス・ルミネスク」は、人間が嫌いなのであまり可愛らしい一面を人前で見せることがないので、一人になった瞬間にそういう一面が見られるとこっちが嬉しく

なります笑。

子を育てる親の気持ちを味わいつつ、宇宙に行くまでの訓練を頑張る吸血鬼女の子の様子が描かれたストーリーなので、感慨深いものがあります。

子供におすすめというよりかは、「人と吸血鬼の違い」について考えさせられるといったストーリーに深みを感じたい方におすすめです!

古見さんは、コミュ症です。

私立伊旦高校1年生の古見硝子は容姿端麗だが、人と話すことを極度に苦手としている。入学して間もないある日、同級生の只野仁人は彼女の秘密を知ってしまうが、筆談をかわすうちに彼女の「友達を100人作る」という夢に協力することになる。一方、伊旦高校は県下有数の進学校という触れ込みだがアクの強い生徒ばかりが集まる学校であり、古見と只野が目標を達成するためには前途多難な日々が続くのだった。

『古見さんは、コミュ症です。』(こみさんはコミュしょうです)は、オダトモヒトによる漫画作品。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2016年25号から連載中。

古見さんは、コミュ症です。 – Wikipedia

名前は聞いたことあるけど、観たことはなかった作品!

古見と書いて「こみ」と読みます。

とにかくコミュニケーションが苦手すぎてほぼ喋らない「古見さん」と、同級生の男の子の「只野くん」が出会うところから始まります。

「古見さん」が本当に喋らないキャラクターなので、一言発しただけで嬉しくなります笑。

アニメーションも良く、「古見さん」の真顔なんだけどなんとも言えない顔がくすっと笑ってしまいます笑。

「古見さん」のキャラが癖ありなのはあらすじからわかると思いますが、クラスメートにもなかなかの癖強メンバーがいます!

ほのぼのとしている日常から、「古見さん」の焦る姿で笑えるような作品になっているので、ギャグ系が好きな方におすすめです!

先輩がうざい後輩の話

少しガサツだが面倒見の良い会社の先輩である武田と、武田をうざいと思いつつも実はまんざらでもなかったり、しかし素直になれない後輩の五十嵐の関係を描く。

『先輩がうざい後輩の話』(せんぱいがうざいこうはいのはなし)は、しろまんたによる日本の漫画作品。作者のTwitter上で連載され、一迅社より書籍化。

先輩がうざい後輩の話 – Wikipedia

アニメだからこそ後輩の可愛らしさ垣間みえる作品!

この作品に関しては、ただひたすら大柄な男の先輩「武田」と小柄な女の後輩「五十嵐」の日常を描いた作品です。

男らしい先輩の「武田」が可愛らしい後輩の「五十嵐」の頭をなでたり歩幅を合わせたりなどの些細な思いやりから始まります。

後輩の「五十嵐」は先輩のそういう行動が「うざい」と感じつつ「嬉しそう」な感じが観ていてほっこりします笑。

社会人2年目の奮闘する日常ラブコメディなので、どの層でも楽しく観れる作品だと思います!

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する

地球で世界最高の暗殺者と呼ばれる男は高齢を理由に引退する前の最後の暗殺を終え、これからの生活に思いを馳せながら帰国する最中に所属していた組織によって口封じのために暗殺されるが、死後に出会ったとある女神から異世界の勇者を殺してほしいとの依頼を受ける。今から16年後、その勇者は魔王討伐後に狂ってしまい、そこからさらに2年後に世界を滅ぼすという。その依頼を受けた暗殺者は異世界に転生し、暗殺者の貴族トウアハーデ家の長男、ルーグ・トウアハーデとして2度目の生を得る。前世の技術や経験、知識、トウアハーデの秘術、魔法といったものが相乗効果を生み出し、ルーグは神をも殺せるほどの暗殺者に成長する。そしてルーグは、幼馴染にして魔法の師匠であるディア、自身の専属メイドにして暗殺稼業の助手であるタルト、義妹にしてバックアップ担当のマーハと共に、勇者エポナ・リアンノンの暗殺に挑む。

『世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する』(せかいさいこうのあんさつしゃ、いせかいきぞくにてんせいする)は、月夜涙による日本のライトノベル。

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する – Wikipedia

今期の異世界転生系アニメで一押し!

異世界転生系はなんといっても1本は観ますよね。

この作品はタイトルの通り、「世界最高の暗殺者が異世界で貴族に転生する」という物語です。

おじさんの暗殺者が異世界で子供から転生するといった感じです。

異世界転生系でも暗殺者が転生するというパターンは初めてだったので、正直これからの展開に期待です。

異世界転生でもちょっと変わった物語の作品を観てみたいという方におすすめできる作品です!

進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜

学校全てが、異世界へと転移されてしまい、その森を彷徨っていた高校生・柊誠一は、サリアと呼ばれるゴリラに襲われてしまった。だが、「私、初メテ。ダカラ、優シクシテネ?」と、誠一はサリアに懐かれてしまった。サリアに対し、「ゴリラもありなのか?」と思っていた矢先に、2人は悲劇に見舞われてしまった。2人はその「進化の実」を食べていたが、そこには信じることのできない奇跡が起きる。

『進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜』(しんかのみ しらないうちにかちぐみじんせい)は、美紅による日本のライトノベル。

進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜 – Wikipedia

下野紘さんの声を堪能できる作品!

「鬼滅の刃」で「我妻善逸」役の声を担当されている「下野紘」さんが主人公の男の子の声を担当しています。

主人公のキャラクター性と「下野紘」さんの声とがマッチしていて笑える作品です。

こちらの作品も異世界転生系ですが、高校生のまま転生するというのが特徴です。

異世界で「進化の実」を食べてしまい、いろんな事が起きる…といった始まり方です。

とにかくツッコミが多くて笑える作品になっているので、笑いたい方におすすめです!

takt op.Destiny

音楽が失われた世界を舞台に、有名な歌劇や楽曲の力を宿した少女たちの戦いが描かれる。

『takt op.』(タクトオーパス)は、DeNAとバンダイナムコアーツによるメディアミックスプロジェクト。

takt op.Destiny – Wikipedia

音楽がない(鳴らしてはいけない)という斬新なストーリー性!

最初は独特なストーリーを理解するのが難しかったですが、今まで観たことのないような作品だったので興味がわきました。

あらすじを簡単に説明すると、突如D2と呼ばれる敵が現れ、そのD2を倒すべくして戦うのがコンダクターの「タクト」とムジカートの「運命」という感じになります。

コンダクター?ムジカート?と言われても正直難しく感じるかもしれませんが、そこに関しての説明はアニメ内で理解できます!

アクションのときのアニメーションが綺麗で、かなりクオリティが高いです。

また鮮やかな色で華麗な戦い方をみせてくれるので、迫力のあるアクションを観たい方におすすめできる作品です。

「鬼滅の刃」無限列車編

第一話 炎柱・煉獄杏寿郎

日本の大正時代を舞台に、主人公の少年が鬼と化した妹を人間に戻すために鬼たちと戦う姿を描く。

『鬼滅の刃』(きめつのやいば)は、吾峠呼世晴による日本の漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)において、2016年第11号から2020年第24号まで連載された。

鬼滅の刃 – Wikipedia

ここでは一切ネタバレはしません!

この作品は言うまでもなく続編です。(これだけはシーズン2みたいな感じですが、紹介させてください笑)

主人公の「竈門炭治郎」が鬼にされてしまった「竈門禰豆子」を人間に戻すために鬼を倒す隊「鬼殺隊」となって鬼と戦うという作品です。

今期の「無限列車編」では、「無限列車」に潜む鬼を「煉獄さん・炭治郎・善逸・伊之助」の4人が力を合わせて戦うというストーリーになっています。

鬼滅の刃の漫画を全巻持っていますが、「無限列車編」の1話を観てから言わせてもらうと、「観る一択」です!!

漫画では表現しきれないアクションや、漫画では描かれない細かい描写がアニメでは観ることができます。

つまり、漫画より楽しむことが詰まっているコンテンツだということです。

かなりきれいなグラフィックで、正直映画を観ているようでした笑。

想像以上のアニメーションだったので、初めて観る方は最初(無限列車編の前)から観てほしい作品です。

王様ランキング

巨人の両親を持ちながら体が小さく、剣すらまともに振れない非力な王子・ボッジ。耳が聞こえず言葉も話せない彼は、周囲から王の器ではないと思われていた。しかし、「カゲ」という友を得たことでボッジの人生は動き出す。

『王様ランキング』(おうさまランキング)は、十日草輔による日本の漫画。漫画投稿サービス『マンガハック』にて2017年5月20日から毎週土曜日に更新されている。『みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2019』6位。

王様ランキング – Wikipedia

今期一番オススメしたいアニメ化で一気に期待ができる作品!!!

これはなんといっても主題歌が作品に合いすぎててPVを観たときから感動した作品です笑。

オープニングが「King Gnu – BOY」で、エンディングが「yama – Oz.」です。

2つの曲が主人公「ボッジ」の進んでいく姿を語っているようで、かなりお気に入りの曲です。

漫画があるのは知っていましたが、作画から観た感じだとそこまで興味をそそられませんでした。

しかしアニメを観た瞬間に、「これは、やばい…」と言わざるを得ないほどにストーリー性に深みを感じました!!

主人公の「ボッジ」が暗殺一家の「カゲ」に出会ってから少しずつ成長していく姿に期待が膨らむ作品です。

この作品も鬼滅と同じくらい映画のようなスケールの大きい作品になっているので、子供から大人までみんなに観てほしい作品です!!!

これらのアニメを無料で観よう!

ここまで今期(2021年秋)10個のアニメ作品を紹介してきましたが、これらの作品はどのサービスで観れるの?って疑問に思われる方もいると思います。

そんな方には、「AmazonPrimeVideo」がおすすめです。

「AmazonPrimeVideo」のメリットは、

  • 年会費が月額500円と学生でも加入しやすい!
  • 映画やドラマ、アニメやオリジナルコンテンツまで豊富なバリエーション
  • 30日間無料体験ができる!

とかなり豊富です!

しかし今回紹介した作品の中で「古見さんは、コミュ症です。」だけまだアマプラで観られないので、観たい方は「TV(地上波)」「Netflix」で観るしかありません笑。

「AmazonPrimeVideo」は、アニメ以外にも映画やドラマ、オリジナルコンテンツもたくさんあるので、幅広く動画を楽しみたい方におすすめです!!

⇨AmazonPrimeを30日間無料体験してみる

このブログでは、主に僕(栽培)が気になっているモノ・ことを投稿する場にしようと思っています!少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです!次回の投稿もお楽しみに

以上

B!

Follow me!